R5_教科名「芸術(美術)」 学年「1年」

題材名 絵画「幸せと感じる形や色を表そう」~未来への希望~

題材の目標

(1)構図や表情、色彩の効果、全体のイメージなどを捉え、絵の具などの特性を生かして表すことができる。【知識及び技能】

(2)主題を基に、構図や表情などの効果を考え、構想を練ったり鑑賞したりすることができる。【思考力,判断力,表現力等】

(3)主体的に自他のよさを認め、他者と共同して創造活動に取り組むことができる。       【学びに向かう力,人間性等】

未来課題

05_R5「壁画写真」

 あなたは「環境デザイナー」です。未来を想像する壁画作品を制作し、展示する空間を利活用しながら、未来について語り合える環境を作ろう。

目 次

Ⅰ 実践事例報告

・「報告書」

・「プレゼン動画」

Ⅱ 各種ワークシート(生徒用)

・ワークシート+振り返りシート    ・イメージマップ

 ・鑑賞シート             ・発表シート

Ⅲ 「未来課題」に関する鑑賞シート、振り返りシートに対する【知】【思】【態】の評価基準(ルーブリック)

 ・評価基準(ルーブリック)

Ⅳ 指導の実際

 授業の展開①「導入(つかむ)」 

 第1時 〔鑑賞〕        ・授業プランシート

 第2時 〔発想・構想を練る〕     

 授業の展開②「展開(深める)」

 第3時 〔図案〕        ・授業プランシート   

 第4時 〔下絵描き〕        

 第5時 〔意見交流〕      ・授業プランシート   

 第6時 〔制作〕        

 授業の展開③「まとめ」

 第7時 〔作品完成〕      ・授業プランシート      

 第8時 〔相互鑑賞〕      ・「壁画作品紹介A]

                                                      ・「壁画作品紹介B]

Ⅴ 絵画「幸せを感じる形や色で表そう」生徒作品

  ・壁画作品

 07_R5「鑑賞風景」.jpeg