公民科「公共」(第1学年)

大項目B 政治的な主体となる私たち

単元名「国際社会の動向と平和の追究」

「公共」の主題5~7を統合して一単元と位置付け、単元名を設定しました。

単元の目標(3)「学びに向かう力,人間性等」

 国際社会の動向と平和の追究について、よりよい社会の実現を視野に他者と協働しながら自分にできることを主体的に追究しようとする態度や各国が相互に主権を尊重し協力し合うことの大切さについての自覚などを深めている。

本単元の「未来課題」(≒パフォーマンス課題)

02_R5「未来課題」一覧表.png

単元計画(全10時)

02_R5「公共」単元計画.png

「平和力アップシート」(OPPシート)

02_R5「平和力アップシート」(OPPシート).png

「平和力アップシート」のデータ

【第1時】単元オリエンテーション

02_R5【第1時】単元オリエンテーションの様子.png

【第1時】「単元オリエンテーション」提示スライドデータ

【第1時】ワークシート(表面)

【第1時】ワークシート(裏面)「インタビュー記事」

【第1時】「単元オリエンテーション」略案

【第3時】「国際連合の役割と課題」

02_R5【第3時】「国際連合の役割と課題」の様子.png

【第3時】「国際連合の役割と課題」提示スライドデータ

【第3時】ワークシート(表面)

【第3時】ワークシート(裏面)「インタビュー記事」

【第3時】「国際連合の役割と課題」略案

【第5時】「核兵器の廃絶と国際平和」

02_R5【第5時】「核兵器の廃絶と国際平和」の様子.png

【第5時】「核兵器の廃絶と国際平和」提示スライドデータ

【第5時】ワークシート(表裏)

【第5時】「核兵器の廃絶と国際平和」略案

【第6時】「今日の国際社会」

02_R5【第6時】「今日の国際社会」の様子.png

【第6時】「今日の国際社会」提示スライドデータ

【第6時】ワークシート(表面)

【第6時】ワークシート(裏面)「新聞記事」

【第6時】「今日の国際社会」略案

【第7時】「難民問題」

02_R5【第7時】「難民問題」の様子.png

【第7時】「難民問題」提示スライドデータ

【第7時】ワークシート(表裏)

【第7時】「難民問題に対する日本のスタンス」カード

【第7時】「難民問題」指導案

【第8時】「国際社会における日本の役割」(「未来課題」)

02_R5【第8・9時】「未来課題」の様子.png

【第8時】「国際社会における日本の役割」提示スライドデータ

【第8時】ワークシート(表裏)

【第8時】「構想シート」

【第8時】国連機関一覧表(配付資料)

【「未来課題」の実際】

02_R5「未来課題」の実際(評価B以上の作品例).png

「未来課題」の評価基準ルーブリック【態】

国際社会の課題を見出し、平和実現のために自分にできることを主体的かつ具体的に追究している。
国際社会の課題を見出し、平和実現のために自分にできることを主体的に追究している。
(Bを満たしていない。)

【実践の効果】

02_R5 実践の効果(アンケート結果より).pngのサムネイル画像

紹介映像(約5分) 下記の画像をクリック!

02_R5「公共」紹介ビデオ - frame at 0m2s.jpg