大項目B 政治的な主体となる私たち
単元名「国際社会の動向と平和の追究」
「公共」の主題5~7を統合して一単元と位置付け、単元名を設定しました。
単元の目標(3)「学びに向かう力,人間性等」
国際社会の動向と平和の追究について、よりよい社会の実現を視野に他者と協働しながら自分にできることを主体的に追究しようとする態度や各国が相互に主権を尊重し協力し合うことの大切さについての自覚などを深めている。
本単元の「未来課題」(≒パフォーマンス課題)
単元計画(全10時)
「平和力アップシート」(OPPシート)
「平和力アップシート」のデータ
【第1時】単元オリエンテーション
【第3時】「国際連合の役割と課題」
【第5時】「核兵器の廃絶と国際平和」
【第6時】「今日の国際社会」
【第7時】「難民問題」
【第8時】「国際社会における日本の役割」(「未来課題」)
【「未来課題」の実際】
「未来課題」の評価基準ルーブリック【態】
A |
国際社会の課題を見出し、平和実現のために自分にできることを主体的かつ具体的に追究している。 |
B |
国際社会の課題を見出し、平和実現のために自分にできることを主体的に追究している。 |
C |
(Bを満たしていない。) |